強く生きる

オタクと好きなもの

教習所はちゃんと選んだ方がいいよ

ようやく仮免取れました(当方4月から社会人)

ちょっと遅くない??3月中に取れないじゃん!と思ったあなた、まさにそうです。

3月中には取れないので、4月から会社の帰りとか土日使って第二段階進めて7月までには本免許取得したいなと思っています。

自分の中ではかなりスケジュール管理上手い方だと思ってたのに、免許取得でスケジュール全部狂って正直驚いたしショックで寝込みました。

何故このようなことになってしまったのか理由をいくつか考えました。

 

①指定校ではなく届出校を選んでしまった

「家の近くにあるし、めっちゃ安いしここにしちゃおう!!!😝😝😝😝😝😝」

これが全ての失敗の始まりでした。

免許取る方法として通いか合宿かでまず選ぶと思うんですけれど私は万年金欠なのでバイトを2週間休むことができなかったので通いを選びました。それとお金をなるべくかけたくなくてかつ自宅から近いところで自動車学校を決めてしまいました。(ちょうど申し込みしたのが卒論提出2週間前で半分おかしくなってたし、とにかく早く申し込まなくちゃ!!!と思って何も考えずに申し込んだ)

そもそも自動車学校には指定校と届出校と呼ばれるものがあるの知ってますか?

定義は色々あるけれどここでは省略します。(詳しいこと知りたい人は検索かけてね)

 

簡単にいうと

☆指定校:お金かかるしやらなきゃならない項目多いけれど、ほとんど運転免許試験場に行かなくて良い

 

☆届出校:お金は安くかかるけれど仮免学科試験・仮免技能試験・本免学科試験・本免技能試験全てを運転免許試験場で受けなければならない。いわゆる一発試験に対応している自動車の予備校のようなもの

という違いがあります。

この違いを知らずに入ったので私は後々ものすごく後悔します。(後悔については後ほど)

 

②入校した時期が良くなかった

免許取ろうとしてる人へ

免許取るなら早めにしておけ!!!悩んでる暇あったら絶対入った方がいいし、4年のギリギリで取ると私ルートにまっしぐらです。

これも情報収集不足で、どうやら自動車学校が混むのは12年末〜3月、7月〜8月くらいが1番混むそうです。ちょうど学生の長期休暇や卒業と被り、その間に取っちゃおうみたいな人が多いからだそうです。

逆に合宿とかだと学生が集まってワイワイできたりするから楽しいんだろうけれど通いで考えてる人は絶対にその時期は避けた方がいいです。何故なら通いは自分との戦いだし、技能の予約は他の教習生との取り合いになるからです。2月に入ってからキャンセル待ちないと直近で入れない場合が多いので予約枠解放されては電話するを繰り返してました。

 

次に何故後悔してるかについてです。

試験場で受けることによってプラスでお金がかかる→結果的に指定校に通ったのと同じ値段になるからです!運転が上手かったりちゃんと勉強してるなら1発で合格が可能だと思います。

私はそれができない人間だったので無理でした!!!(終わった後に気づく)

落ちるたびに試験場通うの苦痛だったし、取らないといけないストレスとかあって軽く鬱になってた時もありました。

もしも普通免許持ってて大型取りたいとかなら一発試験挑戦するのもありだと思うけれど車すら乗ったことがない、ゴーカート下手すぎてよくぶつけたり逆走したりする人は絶対に指定校通ってほしいです。

 

とりあえずこれからの私は仮免保持で入れて家と職場の間くらいにある指定校の自動車学校を見つけたのでそこに転校して通おうと思ってます。

結果的にお金かかってしまうけれど、安さを求めすぎて本質を見抜けなかったという学びを得たのでこのお金は勉強代だと考えます(美談みたいにするなよ)

確かに試験場で受けた方が安全運転身につくけれど、平日しかやってないから有給ポンポン取れない職場だったりするならかなりキツイだろうなと思います。試験落ちてまた有給使うとなると上司に嫌な顔されるの嫌だなと思うしそもそも新卒は10月まで有給取れない!その間に有効期限切れたらどうする?とか色々考えてしまいました。新しい環境になれたり仕事覚えなきゃならないのに平日にいかに試験受けるかを考えたくない!!と思うと転校を決心してよかったのではないかと思います。

早ければ来週か再来週あたりに手続きしに行くとおもいます。

仮免しか取れてない段階なのでまた本免許取れたら記事書きたいと思います。

 

まだ色々書きたいことたくさんあるけれど長くなりそうなので詳しいこと聞きたかったら個別に教えてください!

それでは👋🏻